白紙

高山、白川郷

2009.6.20

この日はペンギン祖父さん、ペンギン祖母さんが秋田から遊びにやって来ました。家でぶらぶらしていても仕
方が無いので、みんなで高山へ遊びに行くことにしました。高速道路も休日特別割引で安いしね。

陣屋前朝市
 9時半ごろ自宅を出発し、高山市に到着したのが11頃。一時間半で高山に到着。やはり高速1000円の威力は絶大!

陣屋前朝市が12時までというのは事前調査で分かっていたので近くの神明駐車場へ。ところが、満車ということでえび坂駐車場に変更。すぐ近くだったので支障は無かったけど。

えび坂駐車場から古い町並を通って陣屋前朝市まで徒歩10分ほど。朝市の前には江名子川が流れ、赤い中橋がかかり、川には鯉が泳いでいました。
 朝市に到着したのが11時半ごろ。すでに、店じまいが始まっていました。それでもチラッとお店を見て回ったのですが、売っているのは野菜、漬物など。うーん、お土産にするようなものは無かったな。

左は中橋。観光客が多く散策しています。でも、車も走れるんだな。

古い町並
 朝市で盛り上がらなかったので、古い町並へ移動。ご飯が食べられるところを探しながら散策。観光客がおおねぇ。

黒い壁のお店がずらっと並んで、古い町並の雰囲気が良かったです。

昼食は・・・飛騨牛?がいいなぁ、とか言って飛騨牛が食べられるを探していたのですが、飛騨牛って高いねぇ。探しているうちに飛騨牛の偽装事件で有名になった丸明とか発見!でも、高いので入るのやめました。

昼食
 飛騨牛はあきらめて、昼食は朴葉味噌定食をいただきました。お店は古い町並の中にある脇茶屋というお店。朴葉に乗せた味噌、椎茸、ネギを炭火でゆっくり焼いて、ご飯にのせるとこれはおいしー!ご飯が進みますが、お変わりしたら追加料金取られた(模様。ご馳走になったので良く分からないが)。朴葉味噌には最初からご飯たっぷりくれるか、お変わり無料にしたらいいのに。
 朴葉味噌定食でお腹いっぱいになったのですが、飛騨牛が忘れられず飛騨牛の串焼きをいただいてしまいました。再びゴチに。赤みで1串300円。えー、高い!と思ったのですが、食べてみると柔らかいし、塩加減も抜群で美味しかった。
 再び、ぶらぶらと古い町並を歩いていると、お味噌屋さんに突入。味噌をお湯で溶いただけの味噌汁が試飲できたのですが、これまた意外と美味しい。たぶん出汁は入ってなかったと思うんだけど美味しいんだ。ちょっとしょっぱいけどね。

試飲
 古い町並を歩いていると結構目にするのが酒蔵。酒蔵の名前は忘れてしまいましたが、一杯200円で試飲できます。しかも、絞りたて?みんなで日本酒を試飲。ペンギン祖父さん祖母さんもクマ兄さんの車で来たので試飲ができたって喜んでくれました。ネコ娘はりんごジュース、クマ兄さんは飲むヨーグルト。でも、こっちのほうが240円もして高いんだな。
 試飲をして、再び古い町並を歩き始めると別の酒蔵を発見。入ってみると酒樽の見学ができました。上の写真は酒樽の森を見学中の一行。お酒の香りが良い。

みたらし団子
 高山で心残りをしない為にみたらし団子を最後に購入。一本60円。他のお店では70円だったので、ここが一番安かったかな。高山のみたらし団子は餡がかかっているのではなく、醤油ベースのタレをかけて焼き上げたものが主流のようです。安くて美味しい高山のみたらし団子でした。

古い町並を見終わったのが14時ごろ。このまま帰ってしまうのも時間がもったいないので、ドライブしながら帰ろうか、とか考えた結果、白川郷へ行くことに。ペンギン祖父さんとペンギン祖母さんは白川郷に行ったことが無いってことなので。いろんなところに旅行に行ってるから白川郷はすでに行ってると思ってた。帰りに寄るにはちょうどいいので、寄ってみました。

白川郷
 白川郷は凄い人。観光客でごった返しています。であい橋は行く人と帰る人で一杯。揺れる揺れるであい橋でした。
 合掌造りの家は民宿を経営しているところが多いみたいです。左は幸ェ門という民宿。中から子供がどたばた走り回っている音が聞こえました。右は白川郷萩町地区の中心部を走るメイン道路。観光客がたくさん歩いていますが、歩行者天国というわけではありません。時々車も走りますが、観光客が多すぎる・・・!
 左は萩町地区では見所となっている明善寺。右端に写っている鐘桜門は県の重要文化財になっているそうです。手前の田んぼでは地元のおじさんが農作業しているのが、当たり前だけど不思議な光景。
 左は明善寺郷土館。このあたりでは一番大きい合掌造りだそうです。右は交通標識にも描かれているような合掌造り三連峰。おにぎりが三つ並んでいるみたいです。

と、こんな感じで高山と白川郷の観光を終了。高速代が1000円+600円+900円の2500円、駐車場代が900円
+500円の1400円。全部で3900円で飛騨高山と白川郷の観光ができました。美味しいものもたくさん食べられて満
足!満足!

クマ兄さんの部屋 に戻る