二日目 香港ディズニーランド

2006.3.24




 今回の香港ツアーのメインイベント、香港ディズニーランド。朝から一日中ディズニーランドで遊ぶ予定です。今回のツアー参加者のほとんどは夕食に北京料理(北京ダック)のオプショナルツアーを申し込んでいて、夕方にはバスでディズニーランドを出発する予定です。でも、クマ兄さん一行はディズニーランドのみ。時間の余裕が欲しいからね。



ホテル周辺
 朝ご飯を食べ、ディズニーランドに出発するまで時間があったので、ホテル周辺を散策。夜はネオンでピカピカでしたが、朝はネオンは消えていました。歩道を歩く人も少なく、ガラガラの二階建てバスとネオンの消えた大きな看板だけが香港らしさをかもしだしていました。



セブンイレブン
 香港にもセブンイレブンがありました。入ってみると日本のセブンイレブンとは雰囲気が少し違う・・・。ハワイのABCマートみたいな雰囲気でした、って伝わるかなぁ?左の写真はお弁当コーナー。日本のコンビニにあるようなお弁当は売っていませんでした。あるのは「さとうのご飯」みたいなパック詰でチンする前に少しだけふたを開けて・・・というようなお弁当。あんまり売れないんだろうねぇ。右は日本のゲーム雑誌。ファミ通がありました。ファミ通なんて20年ぶりくらいに見た気がするよ。
 もうひとつ、日本のおしゃれ雑誌。香港でも日本の流行を見ているんだねぇ。表紙はほとんど日本語でした。



青馬大橋
 九龍からバスに乗ってディズニーランドへ。ディズニーランドは10時オープン。場所はランタオ島にあるため9時ごろホテルを出発しました。写真は高速道路から見た青馬大橋(Tsing Ma Bridge)。大きい橋ですよ。鉄道と道路の共用です。道はそんなに混んでなかったね。橋の上からはたくさんの船が見えました。中国海軍のフリゲート艦も見えたね。



ディズニーランド入場
 この日はあいにくの天気。10時の段階ではまだ降り始めてなかったんだけどね。右の写真は入場ゲート前の噴水。クジラの噴水の上でミッキーがサーフィンしています。この水が汚いんだ・・・茶色なんだもん。
 入場すると目の前には「香港ディズニーランド鉄道」の駅が見えてきます。ここの花壇はミッキーになっているので良い記念写真スポットになってます。
 左が入場券。ミッキーとドナルドでした。右はクマ兄さんとペンギン姉さんと娘。ほんとに幼児連れで行ってきた証拠写真です。



メインストリート
 メインストリートを移動中のペンギン姉さん。ペンギン姉さんのむこうには「眠れる森の美女の城」が見えます。シンデレラ城に慣れ親しんだクマ兄さんとペンギン姉さんの感想は、「あれっ?小さくない?」。さらに奥に山が見えるのでよけい小さく感じるのかもしれませんね。



ジャングルクルーズ
 まず最初にライオンキングのファーストパスを取りに行こうとアドベンチャーランドに行きました。でも、この日は入場者が少ないのでファーストパスの発行は無し。「12:30にゲートに来てね〜」と係の人に英語で言われちゃいました。なので、ちょっと歩いてゴリラの石像と一緒にパチリ(右)。クマ兄さんじゃなくてゴリ兄さんになっちゃうね。
 左の写真はアドベンチャーランドの真中にある「ターザンのツリーハウス」。いかだに乗って渡ります。クマ兄さん一行は行かなかったけどね。
 ここがジャングルクルーズ乗り場。言葉は英語・北京語・広東語?の三つがあって、船ごとに言葉が分かれています。クマ兄さん一行は英語の船に乗りました。ゆっくりしゃべってくれるのですが、どうしても笑いのタイミングが他の人たちよりも遅れてしまいます。日本語の船も欲しいね。
 ジャングルクルーズの内容は・・・東京ディズニーランドと同じような内容。細かいところは違うけどね。で、最後だけ東京とかなり違う。東京とほとんど同じジャン!って思っていたのでちょっと驚きました。面白かったよ。
 ←は今回借りたベビーカー。雨もしのげる優れものです。一日借りて50香港ドル。最初に100香港ドル払って、きちんと返すと50香港ドル返ってくるシステムです。超早口英語の説明だったので理解できませんでしたが、あとから説明書を読んだら分かりやすく書いてありました。
 ちなみにベビーカーは英語でStroller。各アトラクションの入り口付近にはStroller置場がちゃんとありました。その辺に適当に置いちゃダメよ!



リキ・チキ
 ジャングルの音楽のリズムにあわせて霧が出てくるポール。雨が降っていたせいか誰もいませんでした。もしかして、一番人気のないアトラクション?
 アトラクションっていうのかな?



ウィニー・ザ・プー
 東京ディズニーランドにあるプーさんとストーリーはほぼ同じです。でも、内容は二ランクくらい落ちるかな。東京のは三つのライドが不思議な動きをするので驚きましたが、香港のは一つずつ順番に同じ速度で進むだけ。東京の「白雪姫と七人のこびと」みたいな乗り物でした。プーさん好きでなければ楽しめませんね。
 ちなみにクマ兄さんとペンギン姉さんはプーさん好きなので楽しめました。



ミッキー像
 こんなところにもミッキーが!ファンタジーランドです。



ベビー・ケア・センター
 左は救護室とベビーケアセンターの案内板。うーん、わかりにくい。で、右写真が救護室とベビーケアセンターの入り口。右のドアがベビーケアセンターです。この日は三回ここにお世話になりました。オムツ替えシートもあるし、授乳室もあります。授乳室は個室。係の人(若い女性)が常時2、3人居て、空いている授乳室に案内してくれます。
 クマ兄さんは入り口付近のベンチで待っていたのですが、水を持ってきてくれたり、雨にぬれていたので紙タオルをくれたり・・・とクマ兄さんまでケアーされてしまいました。三回も行くと顔を覚えられて、何も言ってないのに水を持ってきてくれたりしました。
 このベビーケアセンターはとっても親切でしたよ。
 これが一番人が多い時間、多い場所のメインストリート。平日はお客さん少ないみたいですねぇ。



ガイドマップ
 現地に行くまでは英語と中国語しかないと聞いていたガイドマップ。最近日本語版もできたそうです。



ライオンキング
 今回のディズニーで一番行きたかった「Festival of the Lion King」。これを見るために香港まで行ったと言っても過言ではありません。
 黒人おばさんが迫力ある歌声を披露。歌の内容は英語だったので良くわかりません。
 左はハイエナ。良い声してました。右はシンバとナラ。シンバはちょっと愛想が良すぎるかな。
 ライオンキングは予想以上の内容でした。歌って踊って30分。英語のショーなので雰囲気しかわかりませんが、ちょっとライオンキングの内容を予習していけば充分楽しめます。とっても満足の内容でした。



ロイヤルバンケットホール
 お昼はロイヤルバンケットホールにて。クマ兄さんは左の上海チキン(50香港ドル、約750円)、ペンギン姉さんは右のチキン&ポーク・オン・ライス(50香港ドル、約750円)。サラダ(左のみ)、スープ、お茶がついてきました。これで750円は東京ディズニーランドに比べたら格安じゃないですか?味のほうは・・・口に合わない人もいるでしょうね。ご飯はもちろん匂いのきついインディカ米。これがダメな人は口に合わないでしょう。ちなみにクマ兄さんはインディカ米大好き。匂いもまったく気になりません。上のご飯も美味しく頂きました。でも、左上の赤いスープ、きっとチキンスープなんですが、トマトケチャップスープという感じでした。それから、お茶は何種類かあるみたいで、ジャスミン茶とウーロン茶のティーバックでした。ティーバックを取っておけば、お湯は何回でも貰いにいけるので、何杯でもお茶が飲めます。そんなに飲めないけどね。

 それから、ここでは中国人の恐ろしさを目の当たりにしました。ビュッフェスタイルなので、入り口からお盆を持って料理を選ぼうとしたときのことです。中国人の団体(20人くらい)が出口側から逆流してきて大騒ぎ。係の人が入り口にいくように注意するとさらに強引に逆流して入り口までやってきます。そして、適当に注文して出食口で料理を適当にとって持っていく・・・凄かったです。こういうのは間違いなく中国人なんだそうです。並ぶことを知らないらしいので。でも、もっと凄いなぁ、と思ったのはお店の人。中国人の団体の注文はまったく聞かず、適当に盛り付けをして、「早くもっていけ!」みたいなことを言って追い払っていました。文句を言う中国人もいましたが、「おまえはそれを注文しただろう!早くもっていけ!」みたいなことを怒鳴って持って行かせてました。なので、逆流中国人たちは全員同じメニューになってました。あっけにとられていたクマ兄さんにはやさしく注文を聞き、親切に対応してくれるのも、さすが!と思いましたね。それにしても中国人、お金持ちになってもマナーは無いようです。



ファンタジーガーデン
 ミッキーやプーさんなど、ディズニーのアイドルに会えるファンタジーガーデン。ペンギン姉さんはプーさんにサイン帳をわたしてサインをお願いしました(左上)。するとプーさんは気前良くサイン(右上)。書いてあったのは「Pooh」でした。



スペース・マウンテン
 ディズニーランドといったらやっぱりスペース・マウンテン!?東京ディズニーランドに行ったら必ず行くので、香港ディズニーランドでも行ってきました。といっても、娘はまだ無理。なので、ペンギン姉さんと交代で一人ずつ乗ってきました。内容は東京と同じですが、音楽があったり、CGで星を映していたり、とちょっと進化していて面白かったです。



パレード
 パレードのときはあいにくの雨模様。みんな傘をさしているので危なくて近寄れません。遠くから見るしか無かったです。
 雨が降るとミッキーやミニーはカッパを着ていました。チップとデールもカッパだったね。パレードは東京ディズニーランドみたいに大規模ではなく、10分くらいで終わるものでした。雨が降っていたから省略したのかな?



ザ・ゴールデン・ミッキー
 ミッキーは凄いぜ!を堪能するミュージカル形式のショー。25分間の内容は艶やかでなかなか良かったです。
 主役のミッキーとミニー(左)。英語でしゃべっていたような・・・。右はフィナーレ。みんなでハイポーズ!



夕食
 ちょっと早かったのですが、ディズニーランド内で夕食を取ることに。市内に戻って娘を連れてお店を探すのはさすがにしんどいからね。
 ということで、夕食はアドベンチャーランドのタヒチアンテラス。ペンギン姉さんはラーメン、クマ兄さんはご飯の上にお肉がのったプレート。どちらも名前を忘れてしまいました。値段はどちらも50香港ドルくらい。やっぱりお茶(今回はジャスミンティー)が付いてきました。ボリュームはまぁまぁ。でも、ロイヤルバンケットホールのほうが量が多くて味もそこそこで良かったかな。右のご飯はかなり匂いが強かったです。クマ兄さんはぜんぜん平気ですが・・・。



バズ・ライトイヤー
 東京ディズニーランドにもあるバズ・ライトイヤーのアストロブラスター。ここまで、きたら主要なアトラクションは全部乗りたいね、ということでバズにも行ってしまいました。バズはすべて、東京と同じです。敵の的の位置まで一緒。まぁ、それでも楽しめましたね。
 レストラン「スターライナー・ダイナー」でバズが記念写真を一緒にとってくれました(左)。ペンギン姉さんはついでにサインをお願いしました(右)。ちゃんとサインを書いてくれましたよ。



オービトロン
 昔懐かしのアトラクション?ぐるぐる回りながら上下に上がったり下がったりするやつです。クマ兄さんは・・・乗りませんでした。でも、なぜかこういうのに長蛇の列ができてたりするんですよね。



市内へ
 19時ごろまで遊んで、そろそろ帰るか・・・。って、子連れで一日に三回もベビーケアセンターに行って、それでもほとんどのアトラクションに乗ることができました。きっと、元気な人は3時くらいまでに全部回っちゃうんでしょうね。平日だったのでそれほど混んでもいなかったし、余裕の一日でした。時々雨が強く降ったのが残念でしたが。
 香港ディズニーランド駅です。周りが暗くなると駅だけがきらびやか。まぶしいっす。
 切符は自動券売機で購入。この自動券売機はコインと10ドル札しか使えなかったので、客務中心で両替してもらって購入しました。右が購入したチケット。チケットといっても電子カードで折り曲げたりすると5000香港ドルを取られるそうです。
 ディズニーランドから隣のサニーベイ駅までがディズニーリゾートライン。窓がミッキーになってました。
 左はクマ兄さんと娘。窓からは・・・何も見えませんでした。壁沿いにはドナルドのオブジェ。東京ディズニーリゾートのモノレールもこんな感じじゃなかったかな?
 左はサニーベイ駅構内。必ずこの駅で乗り換えです。近代的な造りで立派な駅舎でした。右は東涌線。それほど混んでいなかったので写真を撮っちゃいました。ポールがたくさん立っているので、混雑したときは良さそうですね。このあと、ライ・キン駅で乗り換えてチムサアチョイ駅まで茎灣線に乗ったのですがこちらはギュウギュウ詰の満員電車。海外で満員電車に乗るとは思いませんでした。



ちょっと町歩き
 チムサアチョイ駅からホテルまで、徒歩で10分程度。娘を抱えて歩いてみました。香港名物の看板が凄いね。まぶしいです。中には吉野家の看板が・・・。お店の前にはメニュー(右)も出ていました。良く見ると牛丼以外のメニューも。香港の吉野家は牛問屋さんではなくて、日本食大衆食堂って感じですね。
 正露丸の看板を発見!
 正露丸がとっても高級な薬に見えちゃいますね。



ジュース
 ホテルにつく前に、近くのコンビニ(セブンイレブン)でジュースを買ってきました。左は豆乳。普段は絶対に買わないようなものをついつい旅先では買ってしまうんですよね。そして、後から後悔。今回もあまり美味しくなくて後悔しました。右はコーラとスプライト。このパッケージは万国共通なのかな?ちょっと探したらすぐに見つかる定番ドリンクですな。



一日目 三日目
香港 に戻る